不動産投資は株式・FXと違い、相場に一喜一憂することなく、時間をかけ、愚直に家賃収入を得て、家賃収入を再投資しながら資産形成する投資です。
どちらかというと「攻めの投資」ではなく「守りの投資」です。なので、リターンの最大化よりむしろリスクの低減をすることがとても重要です。
不動産投資の最大のメリットは自分自身が働かなくても入ってくる不労収入を作れるということです。
ただ、不動産投資のメリットを活かすためには、どんな不動産でも良いわけでもありません。
今回は不動産投資のメリットを最大限に引き出す為に必要な投資手法について解説していきます。
立地条件が不動産投資では一番大事!
不動産投資の成功の鍵を握るのが「立地条件」で、不動産投資のメリットを最大限活かすことが可能です。郊外物件ではなく大阪市内といった大都市圏の物件を選択することです。
不動産投資を成功させるためには次の2点が重要です。
- 入居者がいること
- 空室が少ないこと
誰もがわかる話ですが、いざ、あなたが投資をしようと物件を検討する際、どうしても最初は「価格が安く、利回りが高い」物件を探しがちです。
不動産投資は不労収入である家賃を得られるといっても、それはあくまでも入居者があって成立するものです。投資用不動産では利回りが計算されていますが、これはあくまでも年間を通して満室であることが条件です。空室になってしまうと、当初の利回りは実現できません。
例えば、
- 物件価格500万円 利回り10% 年間家賃収入50万円
- 物件価格2,000万円 利回り5% 年間家賃収入100万円
でも実際運営すると、
- 物件価格500万円 空室率60% 年間家賃収入20万円 利回り4%
- 物件価格2,000万円 空室率0% 年間家賃収入100万円 利回り5%
こんな事例はザラにあります。この状態を避けるためには、人が集まり賃貸需要の旺盛な大都市圏の物件を選ぶことで空室リスクを抑えながら、安定的に収入をとり続けるほうがストレスもかからず、合理的です。
投資が本業や趣味でない方はワンルームマンション投資がオススメ!
不動産投資には色々な形態がございます。
- ワンルームマンション
- ファミリータイプマンション
- 一棟マンション
- 一棟アパート
- ビル
- 戸建て
- 連棟
投資が本業や趣味でない方は、まず、ワンルームマンションを選ぶことです。
なぜなら、「アウトソーシング」ができるからです。
本業をお持ちの方は普段仕事で忙しい中、投資に費やす時間があまりありません。
また、家族や友人との過ごす時間も大切です。
ワンルームマンション投資は普段は特にすることがありません。
入居者の対応や入居者の入退去・入居者探しに至るまで賃貸管理会社が代行してくれますし、大規模修繕工事の計画・立案・資金計画は共用部分の管理会社が代行してくれるため、圧倒的に時間の短縮ができ、本業に差し支えない運営が行なえ、「再現性が高い」投資です。
一方、一棟マンション・アパート・築古再生といった手法で成功するためには、本気で取り組み、ノウハウや知識を得て、成功させる手法となります。
時間もかかり、片手間では成功出来ません。また、資金力のある不動産会社やセミプロと競合することも多く、一般の方には到底、難しい市場であるため「再現性が低い」投資です。
初心者の方や本業で忙しい方はまず、ワンルームマンション投資から始めることがオススメです。
まとめ
投資ですぐに大きなリターンを求めれば、リスクも大きくなります。
『家賃年収1,000万円・資産10億・億り人・アーリーリタイヤ』といったワードが、世間ではもてはやされますが、その裏側には大きなリスクを取りすぎたことで、市場から一発退場した人の方が多いということを肝に命じて下さい。
一部の成功した天才投資家は時間・お金・努力も重ね、独自の手法で成功しているため、一般の個人投資家が同じように真似しても再現性が乏しいです。
一般の個人投資家にとっての投資は、誰かと競い合うものでなく、自分のリスク許容度にあった、投資割合を保ち、愚直に追加投資をし、ゆっくりと長期的に資産を作っていくというスタンスが一番大事なことではないでしょうか。
投資は自己責任で
お問い合せ・ご相談は株式会社リンクスまで