大阪ワンルームマンション投資スクール

大阪ワンルームマンション投資の初心者に役立つ情報、資産運用の方法を紹介致します。

  • close
  • 【複利効果】月1万円の投資で30年後には〇〇〇〇万円!

    f:id:linxosaka:20210128190654j:plain

    月々1万円の積立をしたところで、お金持ちになれないと考える方は多いでしょう。

     

    しかし、『時間』『複利』を味方にすることで1万円は1,000万円近くまでに変化します。

     

    例えば、お給料が少なくても、外食や飲み会を少し控えるだけで月1万円は捻出できます。

     

    年5%~6%の平均リターンで30年間コツコツ続けたとすれば、毎月の1万円は800~1,000万円ぐらいに増えます。

     

    貯蓄の場合では利息がつかないので30年続けたとしても360万円しかならないので、

     

    毎月たった1万円の積立投資で退職金程度のお金は簡単に作れます。

     

    とはいえ、お金が貯めれない人の声を聞くと、決まって『余裕がない』という言葉を聞きます。

     

    ただ、蓋を開けてみると、あまり見ないのにNetflixやHulu等のサブスクに加入していたり、携帯料金に何万円もかけていたりしています。

     

    休日に見る程度であれば、どちらか一方のサービスで充分にもかかわらず、料金が安いという理由で加入しています。

     

    また、車を所有していれば、維持費も大きくのしかかります。

     

    現金で車を購入してもガゾリン代・駐車場代・税金などで都心部であれば、

    年間50万円以上はかかりますので、いっそうのことあまり車に乗らないのであれば、思い切って手放してみるのも得策です。

     

    誰もが持っている物やサービスにお金を払うことに対して、一度、自分に置き換えて本当に必要なのかどうかという視点が重要です。

     

    「みんなが買っているから自分も買う」

    「みんなが契約しているから自分もする」

     

    を繰り返すと、莫大なランニングコストがかかり、投資どころか日常生活も苦しくなるものです。

     

    バビロンの大富豪の一説に

     

    『まず自分に払え』

     

    という言葉があります。

     

    「収入の1割を自分に支払い、残り9割で生活しろ」

    というもので、どんなに収入が少なくとも必ず最低でも1割を必ず取って置き、 取って置いたお金はどんなことがあっても使わないことを言っています。

     

    年収を上げるより、固定費を削減する方がよっぽど楽だし、それらを投資に回すことで気付けば驚くほど資産が増えるでしょう。