大阪ワンルームマンション投資スクール

大阪ワンルームマンション投資の初心者に役立つ情報、資産運用の方法を紹介致します。

  • close
  • 「やらぬ後悔」より「やって後悔」

    f:id:linxosaka:20210418101918p:plain

    題名のフレーズは

    よく聞く言葉だと思います。

     

     

    「やらないで後悔するよりやって後悔する方がマシだ!」などと聞く機会は人生でも多かったように思います。

     

    ですが個人の見解になりますが私的には、

     

    うわ〜やっちゃったなぁ

    恥ずかしい

    やらなきゃ良かった〜!

     

    なんて思うことの方が多い気がしてなりません(^_^)汗←ちいさい

     

    結局どうなんだ?と

    この度、色んな人の意見が見られるネットからも

    それだけに絞って色々と調べてみたところ

     

    目から鱗のように、

    頭をコツンと叩かれたような、

    なるほど!と思う少し別角度からの解釈が見つかり、どう思っていたにせよ

    救われる回答が見受けられました^^

      

    なんと

     

    『「やる」「やらない」は二択だが、

    どちらも決めかねて、時間だけが過ぎ、結局「やらない」を選ぶしかなかったという人もいます。選択肢はあったのに、自分で選ばない。もしくは選べない。

    この後悔が良くないということ』

     

    という事なのですが

     

    つまりは【納得できるかどうか】という部分に、

    後悔は大きく左右されるのではないか。

    と思います。

     

    選択肢があるにもかかわらず

    決めかねて

    「選択してない」自分で選べてない

     

    だから、これが本当によく聞く、

    『あの時こうしていれば〜・・・!』

    (自分で選べていれば違ったかもしれない)

     

    という事だったのですね。

     

    そしてここからは完全に個人の見解で、

    少しだけ掘り下げますが

     

    『あの時こうしていれば(選択していなかった(やらなかった)方)』

    の後ろには【良いこと】があった。

     

    だからやれば良かったと後悔するので

     

     冒頭で述べさせていただいた

    私の「やって後悔」の後ろには【良いこと】はありません。

    人間の脳みそは嫌なことは忘れるように出来ている(じゃないと生きてゆけない)そうなので、後ろに良いことが待ってる方の後悔が強く残り、皆そう言うのではないでしょうか^ ^?

     

    まとめ

    【選択肢がある】ことは幸せなことで

    「選択しないこと」を後悔する人は人生において多いようです。

    何もしないより選択した方がいい。

    これが、やらない後悔よりやって後悔とも同義なのではないでしょうか。

     

    最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。

     

    寄稿者 AM部 成瀬 瑠菜