大阪ワンルームマンション投資スクール

大阪ワンルームマンション投資の初心者に役立つ情報、資産運用の方法を紹介致します。

  • close
  • NISA(ニーサ)の仕組み

    f:id:linxosaka:20210429150449p:plain

    NISA(ニーサ)とは少額投資非課税制度の略です。

     

    個人が長期投資を行う場合に、税制優遇を与える仕組みです。

     

    本日は、まだNISAを始めていない人向けに基本的なことを解説します。

     

     NISAの種類

    NISAには「一般NISA」「つみたてNISA」の2種類があります。

     

    一般NISAとは?

    一般NISAは最大5年目の年末まで非課税投資ができます。

     

    投資額の上限は年120万円までとなっています。

     (累計額最大600万円

     

    つみたてNISAとは?

    一方、つみたてNISAは最大20年目の年末まで非課税投資ができます。

     

    ただ、投資額の上限は年40万円までとなります。

     (累計額最大800万円)

     

    税制優遇がある

    NISAについては運用益非課税というメリットがあります。

     

    通常、株式や投資信託の運用収益には20.315%が課税されますから、

     

    これを引かれずに済むことは大きなメリットです。

     

    例えば、運用収益が1,000,000円出た場合、

     

    203,150円が税金として課税されますので

     

    残りの796,850円が実質の手残りになりますが、

     

    NISA口座では1,000,000円がそのまま収益となります。

     

    ただし、利益確定のためNISA口座の投資商品を売却した場合、その分のNISAでの運用は終了します。

     

    選べる商品は?

    一般NISAは投資信託や個別株など広く対象としていますが、

     

    つみたてNISAは定期積み立てを長期で行える低コストの投資信託に対象が制限されています。

     

    NISA口座を始まるには?

    NISA口座を開くためには証券口座の開設が必要です。

    証券口座をお持ちでない場合、同時でセットで開設しましょう。

     

    NISA口座の開設手続きでは、マイナンバーの登録が必須です。

    これにより運用益の非課税についてあらかじめ了解を得ることで、売却時に確定申告が不要となります。

    つみたてNISAで投資を行う場合には、定期的な引き落としを行う銀行口座情報もあらかじめ必要になります。

    つみたてNISA口座開設後は、定期積み立てする投資信託ごとの定期購入額について指示をして、積立投資がスタートします。

    明日やろうではなくまずは申込みを

    今回は、最低限度、これだけは知っておいてほしいというポイントを解説しました。

    証券口座開設はネット証券であれば、10分程度で申し込みが完了できます。

    しかし、どうしても面倒くさがって、「まいっか、また今度やろう」という方が多いようです。

     

    でそのまま、資料請求もせずに、数ヶ月や数年そのままになってしまう方が非常に多いです。

     

    資産運用の成績は「投資金額・運用期間・運用利回り」で決まりますので、

     

    今すぐ行う」のが運用成績が良くなる一番かんたんな方法です。

     

    早く始めた人ほどたくさん節税し、その分を老後に備える財産に変えることができます。

     

    今年のGWは最大で11連休もございます。

     

    是非、この機会に口座開設の申し込みや商品設定をやってみてください。

     

    www.osaka1roommansion.com

     

     

    www.osaka1roommansion.com

    www.osaka1roommansion.com

     

     

    www.osaka1roommansion.com