大阪ワンルームマンション投資スクール

大阪ワンルームマンション投資の初心者に役立つ情報、資産運用の方法を紹介致します。

  • close
  • 健康診断と不動産投資

    f:id:linxosaka:20210513164141p:plain

    サラリーマンや公務員の方は毎年1回健康診断があります。

     

    健康診断の結果によって、健康な人の場合と持病がある人では不動産投資を始める上で大きな影響を与えます。

     

    サラリーマンや公務員の方が融資を利用して不動産投資を始めようと思ったら必ず必要となるのが、「団体信用生命保険」の加入です。

     

    人間はいつか死を迎えますが、個人として融資を利用する場合、そのいつ来るかわからない死もリスクとしてお金を貸し出す金融機関は考えます。

     

    また、死なずとも健康を害することで仕事を行うことが困難となる可能性もあります。

     

    給与収入を当てにしてローンを組んだ場合、仕事ができなくなり給与収入を失えば、金融機関からすれば死んだも同然です。

     

    不動産投資のメリットは「生命保険の代わりになること」です。

     

    その仕組みは、住宅ローンと同様に団体信用生命保険(以下「団信」)の加入が条件になるのが一般的です。

     

    団信とは、住宅ローンの返済中に契約者が死亡または高度障害になったときに、保険金でローンの残債が返済される制度です。

     

    つまり、万が一のときは家族に残債なしのマンションが残されます。

     

    団信も一般の生命保険と同様、契約時に健康に関する告知が必要です。

     

    しかし、告知事項に規定されている持病があると、団信に加入できない場合があります。

     

    持病のある方がローンを組むには一般の団信よりも金利が高い「ワイド団信」に加入する選択肢があります。

     

    上記の理由から健康な方は、それだけで不動産投資が有利に始められます。

     

    健康が一番大事

    生命保険にも健康増幅型保険という商品があります。保険契約後の健康状態や健康増進への取組みによって保険料の割引や還付金などがある保険です。

     

    健康であれば、それだけで得をします。

     

    ですから、資産運用の成績を上げることを頑張るより、健康をキープする生活スタイルを心がけたり、改善したりする方が、資産運用が有利になります。

     

    また、健康であれば、仕事・遊びも充実できますし、幸福度の高い人生を過ごすことができるのではないでしょうか。