大阪ワンルームマンション投資スクール

大阪ワンルームマンション投資の初心者に役立つ情報、資産運用の方法を紹介致します。

  • close
  • 新卒22歳OLつみたてNISAデビュー

    f:id:linxosaka:20210726183154p:plain

    我社の新卒22歳OLが本日、つみたてNISAデビュー致しました。

     

    本日は、投資を始めるにあたっての経緯や手順について解説していきます。

     

    投資を始めるキッカケ

    貯金や投資をInstagramで調べていたら、「つみたてNISA」の情報がまわってきたので、興味が湧き、証券口座を開設致しました。

     

    アラサーOLの川根さんの資産総額を追い抜くのが目標です。

     

    www.osaka1roommansion.com

     

     

    www.osaka1roommansion.com

     

     

    www.osaka1roommansion.com

     

    証券口座開設

    証券口座は楽天証券を選びました。

     

    楽天証券を選んだ理由は下記の通りです。

    1. 管理画面が見やすいこと
    2. 上司に薦められた
    3. 楽天ポイントが貯まるから

    以上の3点で証券会社を決めました。

     

    つみたてNISAの選定銘柄

    楽天証券のつみたてNISAは177本用意されています。

     

    その中から商品を見つけるのが難しかったです。

     

    上司に聞いてみたところ、下記の点を検討して選んだほうがいいよって言われました。

     

    1. 信託報酬(コスト)が低い商品
    2. 純資産総額(100億円以上)
    3. 投資を行うエリア(全世界・先進国・新興国・日本)

     

    信託報酬は高いから、成績が優秀とは限らないから、なるべくローコストの商品を選んだほうが良いとアドバイスを受けました。

     

    純資産に関してはある程度、純資産があるファンドの場合、途中償還(ファンドが償還期日の前に、発行額の一部または全部を償還すること。)の可能性がすくなるなるためです。

     

    途中償還されると強制的に現金化されるので、含み益が出ている場合は利益に対して税金がかかり、含み損が出ている場合は強制的に損切りになるので、純資産が大きいファンドを選ぶほうが良い。

     

    投資を行うエリアについては、大きくわけて4点です。

    1. 全世界
    2. 先進国
    3. 新興国
    4. 日本

    私の場合、給与を日本円でもらっているので、円以外の通貨を持つことによって、リスク分散をしたかったのと、将来、どの国の株式が上昇するかわからないので、全世界株式に投資する商品にしました。

     

    私が選択した投資信託の商品は、

     

    eMAXIS Slim 全世界株式(除く日本)

     

    にしました。

     

    1. 信託報酬が0.1144%とローコスト
    2. 純資産が約863億円と純資産総額が潤沢
    3. 将来どの地域が良くなるかわからないので全世界(時価総額加重平均)
    4. 給与は円でもらっているので投資は円以外の地域でリスクヘッジ

     

    以上が私がこの商品を選択した選定理由です。

     

    まとめ

    実はこちらの銘柄選択は私が考えたものではなく、上司が教えてくれました。

    私も早く理解できるよう投資をしながら勉強し続けていきます。