大阪ワンルームマンション投資スクール

大阪ワンルームマンション投資の初心者に役立つ情報、資産運用の方法を紹介致します。

  • close
  • 資産運用の出口戦略

    f:id:linxosaka:20210930175452j:plain

    資産運用の王道、株式・債券・不動産

     

    資産運用とは、簡単に言えば、お金を投資して増やすことです。

     

    バブル経済の時代は郵貯や銀行に預けておくだけで高利で運用をしてくれました。

     

    しかし、その分インフレでお金が増えるだけでなく物価も上昇していました。

     

    また、住宅ローンを組んで自宅を買えばそのまま自宅も値上がりする。

     

    経年劣化しているにも関わらず自宅が購入時よりも高値で売れる、そういう時代がありました。

     

    自宅を買い替えるだけで資産運用できる、ヤドカリ投資法というやり方が成り立つ時代だったのです。

     

    今でも都心部の不動産も上昇傾向です。

     

    ただし、日本全体で見れば稀であり、縮小経済社会の今は投資対象が限られつつあります。

     

    株式・債券などのペーパーアセットで殖やす

    株式・債券を購入して資産を殖やすことができます。

     

    しかし、信用取引は別として、株や債券は与信を使って購入することができないため、一般的にはゆっくり増やしていくことになります。

     

    一方、不動産や金はかつては実物投資でしか不可能でしたが、日本でもこの20年ほどでリートであったり、投資信託やETFという形でたやすく購入することができるようになりました。

     

    つまり、いつでもどこでも、殆どパソコンの画面上だけでこれらの商品を購入できるようになったということになります。

     

    資産運用を行うには、今は非常に良い時代になったと言えるでしょう。

     

    実物資産(ハードアセット)で殖やす

    実物資産(ハードアセット)で殖やすという手もあります。

     

    王道は不動産投資です。

     

    一般的には実物資産は高額です。

     

    そのため、サラリーマンなら自分の信用を使って金融機関から融資を受け、賃貸物件を購入するという形になります。

     

    不動産というのは与信、つまりレバレッジを利かせて物件を増やしていくことが可能です。

     

    もし、買った不動産の値段そのものが上がればインカムだけでなくキャピタルも得られることから、この分野でもけた外れの資産家が続々生まれています。

     

    反面、投資先の再現性が株式や債券に比べると低いために、確かな鑑定眼が要求されるのも事実です。

     

    流動性も低くなります。

     

    売りたくても相手がいないと売れない、その市場は株式や債券に比べるとはるかに小さいです。

     

    相対取引というのはそういうことです。

     

    資産運用の出口戦略

    いつもでも増やし続ける

    資産から得られる配当金や家賃収入などを再投資しつづけることです。

     

    ウォーレン・バフェットや、ガソリンスタンド店員の10億円投資家として死後に名を馳せたロナルド・リード氏のように「いつまでも増やし続ける」という手があります。

     

    これは出口でもなんでもないのかもしれませんが、投資家はこのパターンが意外と多いのではないでしょうか。

     

    お金というのは増えれば増えるほど殖やしやすくなりますから、殆どの人が投資を始めたら一生関わることになるのです。

     

    資産が効率的に増える、その力を知ってしまったら無理して止めようと思わなくなるはずです。

     

    殖やすのをやめ、取り崩す生活をする

    • 宝くじで何億と当てた人が破産する
    • 一流スポーツ選手が破産する

    これらがニュースになるのは、滅多に無いことだからです。

     

    例外中の例外です。

     

    ニュースは例外じゃないと意味がありません。

     

    何億と資産を持つ人が破産する可能性は、何億と持たない人よりもはるかに少ないのは明らかです。

     

    仮に2億あれば、3%の利回りだけで600万程度の収入を作れます。

     

    また、2億あれば、利回り0%でも1ヶ月40万円使っても40年強過ごすことができます。

     

    なるべく多くの財産を持ちたいと思う理由は、生活の安定につながるからです。

     

    自由を得ること

     

    様々な投資の出口として共通することがあります。

    それは「経済的自由を得られる」ということです。

    経済的自由になると、精神的に非常に自由、我慢する必要が全くないということです。