投資は本来そんなに難しいものではありません。
しかし、自分が投資するコアの部分が定まっていないと、難しいものになります。
- 〇〇さんから推奨銘柄が出た
- ◇◇さんが〇〇を買っているらしい
- 〇〇の売り上げが来期は非常に期待できるらしい
- 〇〇の持っている土地は再開発で上がるから再評価されるだろう
こういうネタは、話としては面白いです。
ただ、こういうネタで万人が資産を形成することはまず不可能です。
こういうネタで資産形成ができる人は、きちんとソースを確認して、
トータルで自分で判断できる人です。
誰もができる投資術としては愚直に毎月積み上げいくことです。
多くの人が分かっていることです。
ただ、多くの人がわかっているこの愚直に積み上げるということが
なかなかできません。
なぜでしょうか?
それは誰もが「早くお金持ちになりたい」からです。
ネットやニュースでは大儲けした人の話はたくさん入ってきますが、不思議なことに損したり失敗した人の話はあまり入ってきません。
たとえば、Twitter等のSNSには数千万規模の資産は当たり前、億単位の方もゴロゴロいるのです。
しかし、これはどこまで本当か分からないところがあります。
多くの人の年収と資産を見てきましたが、億レベルの資産を築いた人は殆どいないです。
大体において、太い本業を持っており、属性ゆえの資産というケースが殆どです。
投資で資産を築いたという人は、本当にほんの一握りなのです。
逆に言うと、それだけ難しいということです。
あまり、あふれる情報に流されず、自分のできる範囲で投資をしていくというのが最も着実で安心な投資方法です。
つまらないかもしれませんが、大きくやられることもありません。
また、何を信じたらよく、どのように追加投資をしたらよいのか、迷っている状態のかたは、投資する前に自らの投資の方針を決めておくことがブレない資産運用をするためのコツです。
常に損失が無いということは投資の中ではありません。
損が出た時に動揺しないために、事前に投資の方針を決めておくのです。