大阪ワンルームマンション投資スクール

大阪ワンルームマンション投資の初心者に役立つ情報、資産運用の方法を紹介致します。

  • close
  • アーリーリタイアとは?「FIREムーブメント」

    f:id:linxosaka:20200214142747j:plain

    皆誰もが、経済的な自由を獲得して、「セミリタイア」や「アーリーリタイア」を実現したいと思われたことがるのではないでしょうか。

    実際に欧米の30代でアーリーリタイアを実現している人もいます。

    今回は30代でアーリーリタイアを達成する「FIREムーブメント」についてお伝えします。

     「FIREムーブメント」とは?

     FIRE ( Financial Independence, Retire Early ) ムーブメントは、経済的独立と早期退職を目標とするライフスタイルを啓蒙するムーブメントである。 このモデルは、ブログ、ポッドキャスト、およびオンラインフォーラムで共有されている情報を通じて2010年代より大きな注目を集め、特にミレニアム世代に人気が高まった。 

    FIREを達成するための方法は、収入増や支出減を模索しながら、意図的に貯蓄率を最大化することである。 その目的は、(FIRE達成後の)生涯の支出を賄うのに十分な不労所得を得ることだ。 FIREムーブメントの支持者は、(退職後の資産の取り崩しに関して)4%ルールを提案しており、推定年間生活費の少なくとも25倍の貯蓄目標を設定している。 経済的独立を達成すると、労働所得は付属的となり、標準的な定年よりも数十年早く退職が可能になる。

    出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

     

     ミレニアム世代は「自分らしさ」を追求し、ワーク・ライフバランスを大切にした生活を望む人が増えています。

    言い換えれば「自分に正直に生きる」ということです。

     

    アーリーリタイアを実現するためには?

    具体的にどのような方法でアーリーリタイアを実現しているのかというと、「徹底的な倹約」と「堅実な資産運用」です。

    徹底的な倹約

    家計管理の基本として、自分の生活費をまず知ることがあります。

    自分の支出を知ることで削減可能な支出を把握し、また改善することで貯蓄や投資の比率を上げていきます。

    そのためにはまず、家計簿もしくは家計簿アプリの活用が必要です。

     

    moneytree.jp

    moneyforward.com

     

    例えば、携帯電話代は月10,000円の場合

    年間120,000円

    10年間で1,200,000円

    も支出することになります。

     

    年間120,000円を資産運用で得ようするには

    仮に4%の運用利回りで300万円もの資産が必要になります。

     

    4%ルールを実践する

    具体的にどのくらい資産があれば、アーリーリタイアできるのでしょうか?

    「年間支出額の25年分」を用意できればアーリーリタイアは可能です。

     

    月の生活費が25万円の場合

    年間300万円の収入(25万円×12カ月)があれば貯蓄を取り崩すことなく生活できます。

    300万円×25=7,500万円

     

    7,500万円から毎年4%の運用をすることで年間300万円を資産を取り崩すことなく生活することが可能です。

     

    では7,500万円の資産を作るためにはどのくらいの貯蓄をすればいいのでしょうか?

     

     20年間で達成するための毎月の必要積立額

    1. 運用利回り0% 月々312,500円 
    2. 運用利回り1% 月々282,421円 
    3. 運用利回り2% 月々254,413円
    4. 運用利回り3% 月々228,448円
    5. 運用利回り4% 月々204,485円
    6. 運用利回り5% 月々182,467円
    7. 運用利回り6% 月々162,323円
    8. 運用利回り7% 月々143,974円

    参考:楽天証券「投信シミュレーション」

    www.rakuten-sec.co.jp

    まとめ

    さていかがでしたか?

    一人の力では難しいかもしれませんが、夫婦共働きであれば、達成可能な数字になります。

    ただ、経済的自由になったあとに何をしたいのか?という人生においての目標や、

    倹約するにしても、自分にとって必要な物は何か?もしくは必要でないものは何か?を考え、断捨離することも人生において重要だと思います。