大阪ワンルームマンション投資スクール

大阪ワンルームマンション投資の初心者に役立つ情報、資産運用の方法を紹介致します。

  • close
  • 大阪都は「北区」「中央区」を使わないで!

     現在、大阪都構想についてこんな論争がある事をご存知でしょうか?

     

    大阪市を廃止して、4特別区を新設する大阪都構想。実現した場合、うち2つが「北区」「中央区」になる事について、東京都の北区と中央区が「混同する恐れがある」として再考を求めています。

     

    ちなみに現在、大阪市北区と中央区はすでに存在しており、大阪府内では堺市にも北区があります。

    その他には、札幌市、さいたま市、千葉市、京都市、神戸市、福岡市、熊本市などまだまだ他にも北区や中央区はあります。

    しかし、大阪が「都」になるとその名称は使ってほしくないという事です。

     

     

    f:id:linxosaka:20200221180147j:plain

    (日本経済新聞より抜粋)

     

    東京都両区の言い分としては、中央区「銀座ブランドが築かれてきた」、北区「基礎自治体としての北区は東京だけ」という見解があるということです。

     

    これに対し、大阪府知事は北や中央というのは、「方角の一般名称であり問題は無い」と述べており、特に変更する考えはない様子です。

    そもそも東京都の言い分に法的強制力はなく、区名の決定権は大阪にあるので、あくまで東京都側の意思表明かと思われます。

     

    世間の反応は・・・

    いいがかり

    ・場所が離れすぎていて誰も混同などしない

    ・銀座はブランドだが中央区にブランド力はない

    ・東京以外に「都」ができるのが嫌なんだな

     

    など否定的な見方が多いようです。

    さすがに押し通すには厳しい気がします・・・

     

    一方で魅力ある新都市にするためには、ありきたりな名称ではつまらないという意見もあります。

     

    もう少し建設的な議論が増えれば、もっと多くの人が関心を持つのではないか思うので、期待したいところです。

     

    www.linx-osaka.co.jp


    修繕費がかかるリスクについて