先日、オンライン申請停止した自治体があり、色々混乱はございましたが、大阪市では 5月22日より各世帯に対しての『特別定額給付金』申請書送付が開始し、
昨日ようやく申請書が届きました。
さっそく申請してみました。
どんな封筒で届くの?
大阪市の場合は上記の封書で届きました。
『大阪市特別給付金事務局』より発送されているようです。
裏面は詐欺などの犯罪についての次のような注意書きが書いてありました。
特別定額給付金事業に関して大阪市役所・区役所職員が次のような行為を
行うことはありません。
- ATMへの手続(操作・振込)を求めることはありません。
- ご自宅を訪問することはありません。
- キャッシュカードを預かることはありません。
申請書記入にあたっての注意点
- 申請日を記入すること
- 世帯主の申請者氏名・生年月日・申請者現住所に誤りがないか確認すること
- 電話番号を記入すること
- 印鑑にて押印または署名をすること
- 給付対象者に誤りがないか確認すること
- 右側のチェック欄は受け取る場合は空欄のままで、受取不要の場合のみチェックする。
- 受取方法(金融機関口座orゆうちょ銀行口座)を記入する
添付書類
最後に同封の返信用の封筒に添付する書類は下記のとおりとなります。
本人確認資料のコピー(下記のいづれか)
- 健康保険証のコピー(表裏)
- 運転免許証のコピー(表裏)
- マイナンバーカードのコピー(表面)
- 年金手帳のコピー(中面)
振込口座が確認できる書類のコピー
- 通帳の見開きのページのコピー
- キャッシュカードのコピー
最後に
申請書の記入や必要な添付書類は5分程度で簡単に記入できました。
申請締切日は令和2年8月25日の消印まで有効となりますので、お早めに手続きして下さい。大阪市の場合、郵送での給付開始が見込みが6月中旬頃からとなっております。
給付開始まで半月ぐらいありますので、使いみちが決まっていない方もいらっしゃるかと思いますが、なるべく貯蓄するのではなく、消費に回して経済活動に参加してみて下さい。
「お金を使えば、使うほど増える」という言葉があります。
これは無駄遣いをするという意味ではなく、自分にとって必要なものを買い、不必要なものは買わないということです。例えば、今回の特別定額給付金を貯蓄ではなく、株式や不動産などの資産を買う購入資金にすれば、『資産からお金が入ってくる』状態になります。
また、株式の場合、企業へのお金の融通することであり、また、不動産の場合は、居住者への住まいの提供をすることになりますので、社会全体のためになる行為となります。