投資に必要なものは「潤沢な資金」...。
いいえ。
それはあったら苦労しないし
それがあったらマインドも何も誰でも
できるんじゃい(^^)
そうでなくて、
その潤沢な資金を作るために
皆様投資を始める場合が多いです。
(投資を始める理由は様々。資金増やしたいという目的のもとのお話においてになります。)
ではマインド編において
必要なこととは、
『忘れるくらいに放っておく』精神です...!
これは以前仕入れ担当の方にお聞きして
ビックリして後ほど自分で調べたほどの内容でした。
運用成績の良かった人、なんと
1位、亡くなっている人
2位、運用しているのを忘れている人
こちらは極端ですが
このくらい、たとえ株価が少し上がっても
下がってもあたふたしない精神が強いということです。
もちろん、資金割合においては損切りせざるを得ない状況もあります。
その場合のために、『自身の資産のポートフォリオ(投資に回している資産の割合)』をしっかりと決めておき、それを守り続けることが大切だと言われています。
これを読んでくださっている皆様もよくご存知だと思います。
それは投資に回す資金の話だけではなく、保有している資産状況の割合も減った時に限らず増えた時にもなるべく守る。
上がりすぎているものを割合まで下がるまで待つ必要はありません。
「もう少しもう少し」が、上がった時も下がった時も、皆様からよくお聞きします
「塩漬け」を作る要因となります。
『資産割合を守る』それだけ聞くと、簡単そうに聞こえいくらでも守れそうに思えます。
しかし現実その場面に直面するとなかなか、人の心は揺さぶられるものです。
たられば話がどんどん、どんどん...と
その点不動産投資は、忘れるくらいに放置しても、決してひとりで行う投資ではないので、そこがちょうど良く行える投資のひとつに思います(^^)
長々と、読んでいただきありがとうございました✨
寄稿者:AM部 成瀬 瑠菜