大阪ワンルームマンション投資スクール

大阪ワンルームマンション投資の初心者に役立つ情報、資産運用の方法を紹介致します。

  • close
  • 貯蓄感覚で外貨建て保険??過去最高に

    f:id:linxosaka:20190606135709j:plain

     朝日新聞によると、生命保険大手5社における外貨建て保険の販売が、去年と比較すると5割も増えて過去最高になったとのことです。

     

    現在、日本の預金金利は年利0.001%と異例の低金利です。そこで、高利回りと話題沸騰で人気を博しているのが「外貨建て保険」です。

     

    www.asahi.com

    朝日新聞の記事によれば、生命保険大手5社の外貨建て保険の販売が、前年と比較して5割も増えて過去最高になったとのこと。

     

    ただ、売上が伸びるにつれてトラブルに発展するケースも増えてきています。

     

    外貨建て保険は銀行の窓口販売していることが多く、外貨建て保険の性質を十分に説明しなかたり、説明をされていたとしても理解出来ないまま貯蓄感覚で契約する人が後を絶たないからです。

     

    そもそも保険という商品は日常生活の様々な不安から起こるお金の問題(経済的な負担)に備えることが目的です。

     

    保険は預貯金ではありませんので、貯蓄感覚で保険に加入するという行為がナンセンスです。保険と貯蓄は切り割れて考える方がシンプルで合理的です。

     

    www.nikkeibook.com


     

    なぜ外貨建て保険が高利回りなのかを考えれば、

    『高金利の通貨は長期的にはインフレにより為替レートが通貨安になり、高金利は相殺されてしまう』からです。

     通貨リスクと為替リスクを取るのでその見返りとして高金利であるだけです。

     

    日本人に人気のFXのトルコリラはトルコ情勢が不安定なため、利回りが高いのです。

     

    昨年のトルコリラショックでは、トルコリラの価値がほぼゼロになってしまう事態になりトルコリラ投資家は地獄に落とされました。

    style.nikkei.com

     

    また、銀行の窓口で販売される商品は手数料が高いものが多く、たとえ利益が出たとしても手数料負けすることが多く、銀行しか利益が出ません。

     

    いわゆる「情弱商品」です。

     

    f:id:linxosaka:20190608115939j:plain

    漫画「 ドラゴン桜」の一説でも分かる通り、面倒くさがって頭を使わないと、頭のいい人のシステムの中で一生騙され、高いお金を払わされ続けないといけません。

     

    搾取されないためにも金融リテラシーを高め、情報弱者からの脱出するしかありません。

     

    投資は自己責任で。