大阪ワンルームマンション投資スクール

大阪ワンルームマンション投資の初心者に役立つ情報、資産運用の方法を紹介致します。

  • close
  • 【出費を減らす】簡単ルール

    f:id:linxosaka:20210725100546j:image

     

    『貯金しなくちゃ』

    『将来が不安だ』

     

    働き始めてからずっと貯蓄を怠らないという私からするとすごい方もいらっしゃれば、

    私や私の周りのように若い頃は結構すぐに使ってしまっていたけれど、だんだんと貯金するようになってきた。

     

    今でも貯金はほんとできない。

    などなど。

     

    貯蓄に関しては、ある【ルール】を決めたらできるようになった!と聞くことや自身の経験からもそれはあるように思います。

     

     

    私の場合はTwitterなどでも数回明記させていただいたことがある事ですが、500円玉貯金に地味にハマったことから始まりました。

     

    それは厳密に言うとルールではありませんが、『貯めることが楽しくなった』ことでどんどんできるようになったことになります。

     

     

    では【ルール】とは。

     

    マイルールなどと呼ばれたりしますが

     

    例えば

     

    • 洋服は1着5000円以内のものしか買わない
    • お酒を飲むのは週2日にする(飲み会や飲みの出費を減らす)
    • 遣い過ぎが起きてしまったら、2週間以内にリカバリーする

     

    の3つをマイルールとする!など。

     

    あまりキツく沢山作ってもクリアしきれず、ストレスが溜まるだけ。そうなってしまっては、リバウンドで翌月遣い過ぎてしまった。。などもよく聞く話です。

     

    まずは3つから。そして分かりやすいもの。

     

    これもできた、あれもできた、あら貯まってきてる!✨→楽しい♪ となればこっちのものですね、何事も。

     

     

    貯金が苦手な方や、いつまでにいくら貯めたいなど目的があった時にも、『分かりやすく・簡単な』マイルールを設定して目標達成していきたいですね。

     

     

    寄稿者 AM部 成瀬 瑠菜