大阪ワンルームマンション投資スクール

大阪ワンルームマンション投資の初心者に役立つ情報、資産運用の方法を紹介致します。

  • close
  • 中心部にタワマンが無くなる!?タワマン規制条例!!

    f:id:linxosaka:20190726112114j:plain

    神戸の繫華街三宮で新たな住宅建設が禁止、規制され、タワーマンションができないようになります。

     

    改正条例は、JR三ノ宮駅南側の22・6ヘクタールで一戸建てを含む住宅の新築を原則禁止。また、新神戸駅やJR元町駅などを含む周辺292ヘクタールでは敷地面積が千平方メートル以上の建物で住宅用途の容積率を400%以内に制限する。高層マンションのほとんどが建設できなくなる。

     

    人口減少が続く神戸市では、2025年には人口150万人を割り込むことが予想されていますが、中心部の中央区では人口が増えており、このまま中心部にマンションが増えると、学校での教室不足やオフィスや商業施設の連続性が失われると判断されました。

     

    市としては、三宮駅前の再開発を機に就業人口を増やしたいと考えており、オフィスや店舗の誘致を考えています。

     

    阪神間や西の都市からも人が集まる街にすることを目標に都市経営をしていくようです。

     

    禁止・規制エリアにすでに建築されているマンションは、資産価値が大きく高まる可能性がありますね。

     

    さらに今回の条例に関連して、タワマン管理組合の機能を自治体が審査するという全国初の試みを行います。この認証制度は20年度中に導入される方向で、修繕積立金不足などの課題に取り組みます。

     

    管理組合に運営体制や管理規約の内容などを届けてもらい、一定の水準に達したマンションを認定する仕組みです。

     

    修繕積立金の残高なども把握することを想定しており、管理が優良と認められたマンションは、市のホームページ上での公表が予定され、資産価値が高いマンションとして認知されることとなります。認証の水準に至らない管理組合には、支援策も検討されています。

     

    話は変わりますが、本日は東京オリンピック選手村跡地の「HARUMI FLAG(晴海フラッグ)」の第一期登録受付開始となります。

    入居は4年後となりますが、多くの反響があるようです。

     

    f:id:linxosaka:20190726121112p:plain

    f:id:linxosaka:20190726121121j:plain

    www.31sumai.com

    goo.gl